-->
FOLLOW US

NEWS&Blog

ニュース&ブログ

2022.9.3

何故、私がATTICSを立ち上げたのか。

Attics

私が、何故 独立したのか、何故 個人事業主では、無くて、法人化して会社を作ったのかについて、話します。

私は、 独立前にたまたま、売れるのが早くて、22歳の時には 売上200万以上やるスタイリストになってました。

今から30年前、その当時は、

空前のカリスマ美容師ブームで、僕みたいな、イケイケの美容師には、お店側も、売れるから どんどん 雑誌や広告を使って バンバン 僕に新規のお客様を入るようにしてくれました。
ただ、1日 25名以上 担当する日も珍しく無く、カウンセリングも、まともに出来ない、カットだけしたら、カラー ワインディング ブローは、ほぼアシスタントに任せないと、こなせない日々が続き、 美容師の仕事って?こんな こなす仕事?

僕は、もっと お客様のお悩みや、要望を、しっかり聞いてあげたいのに、

師匠からは、
当時 中川君は、15分に一名はやってくれ、1時間に
4名 予約取ってて、もう 
カット何て、10分以内じゃないと、絶対 回らないペースで、仕事してました。

お昼ご飯が、夜7時なんて 当たり前でした。

色々 あって、師匠の元を離れ、 
24歳で独立する事になったんですが、

一番 最初に絶対!自分のお店は、こうしよう!!と、思ったのは、 自分の店ATTICSは、
カウンセリングしっかりして、お客様のお悩みをじっくり聞いてあげて、  
こなす仕事じゃなく、お客様一人一人に丁寧に!技術だけじゃ無く、接客からサービスまで、お出迎えから、お見送りまで、ATTICSに来て 本当に良かった! 髪も心も
元気になれた!って言って貰える美容室にするって強く思い、独立しました。

そして、僕には 独立してから、どうしても、やりたい事、やらないといけないと思う事が、沸々と湧いて来ました。

[美容業界に恩返ししたい]

[美容師の価値を高めたい]

本当に、この志、想いが 日に日に強くなって行きました。

その当時は、まだまだ 美容業界は、いわゆる ブラック業界なのが、当たり前の時代。

1日12時間以上働くのが当たり前
休みも少ないし、夜も練習 練習で、更に 休みの日も、お店から強制的に勉強会に参加させられる。

パワハラなんて当たり前

こんな業界では、これから美容師に夢見て、入って来る若者達が、どんどん辞めてしまう。 せっかく こんな素晴らしい美容師と言う仕事についたのに、こんな労務環境が当たり前の業界はでは駄目だ!

僕が、まずは、自分の店から、変えて行き、
もっともっと 美容室でも、しっかりとした 一般企業並みの、労務環境にして、働き易い 働き甲斐のあるお店にして、他店だったら、もしかしたら 美容師辞めちゃったかも知れない子が、ATTICSがあれば、辞めずに 美容師の夢 叶えて貰える!

絶対!そんな美容室にする!

その想いで、お店も小さいと、自分のお客様だけで、すぐいっぱいになるから、スタッフ達が もっともっと お客様に、入れる様に、集客しやすいようにと、16年前、31歳の時、かなり無理な借入して、今の場所に移転拡張しました。

法人化して、株式会社にしたのも、 やはり 一般企業と同様に、しっかりと、利益を出して、その分 
より多く税金を払えば、その税金が社会の役に立つし、これからの日本の子供達に、少しでも貢献したいと思って、それが、美容業界への恩返しになるし、美容師の価値を社会的にも、高める事になる!と思って、個人では無く、法人に
株式会社 FIRE HEARTにしました。

僕も、もちろん 稼ぎたいし、お金も欲しいけど、それが目的では無い!


生活の為の手段であるが、お金の為 儲けが目的では無い!

スタッフ達と共に、皆が 幸せになれる為に、会社にしました。

そして、うちの会社の

経営理念

株式会社 FIREHEARTに関わる全ての人達が、経済的にも、精神的にも幸せになれる企業を目指す!

目指す姿=ビジョン

お客様の事を真剣に想いやる
熱い気持ちだけはどこにも負けないサロン!

これを、本気の本気で 俺は、生涯をかけて!死ぬまで!
いや、死んでからも!
実現させる為に、経営させて貰ってます!!

永遠の目的です!

最近、
改めて、この自分の原点に立ち返って、

 必ず!この理念 熱い気持ち 想いに共感して頂ける お客様やスタッフ達の為にも! 

絶対に、こんな俺について来て下さる、
全ての方々に、幸せになって貰えるように、恩返しが出来るように!と、
思って 経営者&スタイリスト 二刀流!

やってます!

本当に、今迄、支えて下さった全てのお客様に感謝してます!

代表 中川 義浩

WRITTEN BY

オーナースタイリスト
20年以上のキャリアを振り返ると、お客様からのリピート率が高いことに気づきました。「お客様をもっと良くしたい! 」という気持ちと、「本当のことを伝える・伝えたい」という思いが喜ばれてきたと自負しています。